RSS | ATOM | SEARCH
セン

 

  連日天気予報とにらめっこ。

  川の水位が気になります。

  樋門の鍵をお預かりし2年目。

  今期8月に2度、川からの逆流防止で

  閉門しています。7号台風と11号台風の

  雨の増水です。

  そして9号台風上陸北上中。出張に重なり事情を話し

  不在報告。北海道に上陸する台風も珍しいですが

  3度連続は記憶に有りません。

 

  明日新潟伊勢丹に設営の私、長男は阪急梅田。

  それぞれ新千歳空港からですので心配。

  無事設営出来ましたら是非お越し下さい。

  樋門前のオニグルミが見事に実をつけています。

author:tokatinoki, category:-, 20:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
セン 

 

 TREE OF LIFE(帯広) 企画展が終わりました。

 御来場くださいました皆様オナー山下御夫妻様

 大変お世話になりました。

 昨夕撤収を済ませました。

 次回の抱負を話し合う事も出来ました。

 

 台風接近で機械移転の予定を1日変更、

 注意報が解除になっています。

 ご先祖様にご挨拶の時間、天の恵みです。

author:tokatinoki, category:-, 08:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マカバ

 

 空模様を伺い草刈り戦争に追われています。

 前回は山のダニ、今回はアブの襲撃と

 苦戦に持ち込まれかろうじての帰還。

 

 卓球の愛ちゃんが健闘、泣きながらラケットを

 握っていた顔とは随分違う。

 頑張れです。

 

author:tokatinoki, category:-, 08:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アオダモ 120mm×70mm

 

 イヤマー 良く降ります。

 

 ぎりぎり樋門閉鎖の役目を逃れています。

 堤防に取り付けられた水門の事です。

 河川の水量が増えると逆流した水が堤防の

 外に出るのを防ぐ鉄の扉。

 近所の河川の樋門管理を拝命しています。

 

 

author:tokatinoki, category:-, 08:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キハダ

 

 キハダ、ニガキは口がへの字になるほどの

 苦みをもっている。

 いずれも漢方薬の原料。

 ニガキの天乾材厚板が気乾率に達し

 木取り作業をしてみました。

 防塵マスクを通過したか隙間をくぐり抜けたか

 口の中が苦い。

 辺材、芯材ともに健全な乾燥色です。

 木片、鋸屑すべて保存。

 今迄に発見されなかった薬効が出たら

 と待機しましょう。

 二日酔いの翌日には随分お世話になりました。

author:tokatinoki, category:-, 08:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マカバ(メジロカンバ)375mm×55mm オイル

 

 ジェイアール京都伊勢丹8階 

 和洋食器 十勝の木のうつわ展が

 昨日終わりました。

 御来場の皆様スタッフの皆様大変御世話になり

 有り難うございました。

 担当マコト氏も祇園祭の土産話を

 届けてくれるでしよう。

 

 こちらは連日オホーツク気団の影響で低温です。

 

author:tokatinoki, category:-, 09:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
TREE OF LIFE 十勝の木のうつわ展 vol 4

 

  今日一日会場の TREE OF LIFEに在店しました。

 木のお話で御来場の皆様と楽しく過ごしました。

 以前にお求めになられているお客さんが多く

 釈迦に説法の感。「10年以上前のお椀丈夫で

 使っています。」

 嬉しい一言でスッキリしない空模様が吹っ飛びました。

author:tokatinoki, category:-, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
セン 265mm×55mm

 

 「木のうつわのある暮らし「vol 4」

 TREE OF LIFE  7/13〜8/14 

  地元帯広の家具雑貨のTREE OF LIFE

  山下御夫妻の企画でうつわ展が始まりました。

 どうぞお越し下さい。

 お店の一角にはネフ社の木製知育玩具が

 並んでいました。子供が小さい頃こんな

 玩具が有るのを知り驚いた事をおもいだしました。

 

 

 

 

author:tokatinoki, category:-, 00:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マカバー メジロカンバ 375mm×55mm

 

 キハダの注文品を作る。

 申し訳ありませんが全て遅れ気味。

 今回のキハダ材質柔らかなに加え杢掛かり。

 逆目が止まらず大変。

 どうする、と考えるのも仕事のひとつかな。

 

 

author:tokatinoki, category:-, 09:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マカバ ダケカンバ

 

 「パンのある食卓」ATTRACT(川崎)が終わりました。

 ご来店の皆様企画運営のオナー青森様御夫妻には大変お世話になりました。

 今回は2度目。ご来店の皆様パンに合うお皿見つかりましたか。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

Check
author:tokatinoki, category:-, 01:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark